忍者ブログ

さや森-とび森ハピ森日誌

とび森・ハピ森でマイペースにマイデザイン配布中♪ 可愛くてオシャレ、モダンでリアル、そんなデザインを目指して。 2017年現在、初めましてさんとのフレンド交換は一切断っております。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~ぁ(≧▽≦)さやです。
あれ?土曜日から更新するんじゃなかったの?
そのつもりだったのですが、、
お義母さんが昨日急きょいらっしゃって、
お休みどころじゃなかったのですがそれで逆に元気に(笑)←
それでもおとなしくしてなくては!!

12月は毎年クリスマスディナーとおせちに忙しい(^_^;)
下のメニューは飛ばしてOKです。作る物の備忘録です(・ω・)
…*…*…
年末年始作る物
たたきごぼう
さつまいも栗きんとん
くるみの甘露煮
てまり寿司
ぶりの照り焼き
鯛のこんぶだし風味塩焼き
金時ニンジンの酢和え
筑前煮
棒鱈
おぞうに(白みそ)
…*…*…
(来年には上のは消します)

では、
おれんじニットコートの紹介☆

珍しい編みコート☆
網目が細かく書かれています。
レトロなオレンジにローズベージュのスカートと、
ギンガムチェックのシャツを合わせました。

寒ーい冬も…

これでぽかぽか~*
色違いも作りたいな~~。
本当はキャメルのニットコートにするつもりだったのですが、
温かみのあるカラーにするのが難しくてオレンジに。
赤でもいいかも…。フリルがキュートなコートです。
そして、別のパターン☆

華やかなニットコートをかなりシンプルにしたバージョン☆
フリルを削って、
スカートの色はより暗いシックなピンクに。
ボタンは2つになっていて、
つないでません。
シャツは黒の無地になっています。
シンプルなコートや可愛すぎないデザインがお好きな方に。
QRコードは記事一番下の「続きはこちら」から。

地味に高騰中。
かぶは買ってないから損も特もしてないんですけれど(^_^;)

ちなみに今はスーパーです(;´Д`)
早くホームセンターにしたい!!低木ほしい!
雪が積もっている期間が終わるまでにはオープンしてほしい~~~

 また上がってる…ちょっとずつだけど…。

現実の話になりますが、
おせちを作る家って今は少ないのかしら。
私が初めておせちを作ったのは中学生の時。
栗きんとんを自作したのです!!
もちろん母のようにはできず、
べちゃっとした栗きんとんになってしまった~…
中2でちょっとだけましになったので得意になってました←

高校へは上の下ぐらいのところへ推薦入学だったので、
お正月は少しゆっくりできた方だと思いますが、
「受験」を言い訳におせち作りには参加せず。
私がさぼった年に5歳下の妹が新参Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)
高1になってから、
栗きんとんをまた作ろうと思ったらそのポジションは妹がゲットしていました…。
泣く泣く難しい黒豆の煮物を甘ったるく完成させてしまった私。

そこから毎年おせちを作るようになって、
おせちの重箱(2000円弱の安~いの!)をおととし買いました。
6寸(18cm)3段を埋め切れるかわからなかったけど、
市販も組み合わせてそれなりの出来になってきました(^^♪

しかし…去年、大学から数日間実家に帰省した妹の作っただて巻き…
私よりも遥かに美味しくて食べつくしました←

というとび森には関係ないお話でした。

拍手[2回]

 

頭痛でご心配おかけしました<(_ _)>
更新頻度が落ちるかもしれませんがなるべく毎日できるように頑張ります。。

PR

こんにちは♪

さやさん、こんにちは♪
金曜日に更新してたんですね(・_・;)
かわいいオレンジ色のコートですね♪
あったかそう(*´▽`*)

おせちですか~…私は作らないです~(=゚ω゚)ノ
と、いうか旦那様の実家で義理の母と妹さんがぜーんぶ作ってご馳走してくれるのですよ~。なので持参する必要が無い…という…悲しいのか嬉しいのか(ノ▽〃)
さやさんはお料理得意なんですか?随分前からお手伝いでお料理してたんですね。

私は1人暮らししてた時に始めたのであまり上手では無いんですよね(>_<)
羨ましい。

クリスマスツリーの記事も読みました。
消しちゃうようなのでこちらに書きました。Nは良いですよね。安い(笑)

頭痛は大丈夫ですか?無理はしないようにしてくださいね(>_<)

マイペースで頑張りましょ~(*´▽`*)ノ

ではでは~♪
by あみ URL 2016/12/05(Mon)11:18:23 編集

>>あみさん

こんにちは~♪
そうなんです…(笑)土日に予定が出来てしまったのと若干回復したので更新してました。
ニットのコート、現実でも持ってるのですが~(^_^;)実際あんまり着ないという。。。

お義母さんと妹さんが作ってくれるんですか(@ ̄□ ̄@;)!!嬉しいような悲しいような~。
お料理というよりお菓子作りが好きです←
おせちの栗きんとんは甘いから作りはじめたという←

中学生の時、祖母が入院したため、母はよく地元に帰っていたので、やることを迫られるという(笑)
その時は妹も小学生だったので。

ふと書きたくなって書いたのですが~。クリスマスツリーの記事。
Nがかなり近いところに住んでるのでしょっちゅう行きます。飾りもオール・Nです(笑)


頭痛はしばしばありますが、
ピークよりは落ち着いています♪
あみさんも、風邪はまだ流行ってるのでお気をつけて(●´ω`●)

では♪
by さや 2016/12/07(Wed)10:48:11 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
さや
性別:
女性
職業:
♪新米主婦♪
趣味:
3ds、読書、御菓子作りなどなど
自己紹介:
3dsを水没させ一年~。
新しく購入してプレイしています(^^♪現在小休止中。cantabileに充実した日常を過ごしたい…♡

プレイヤー名:さや
村の名前(とび森):シフォン村
村長:さや
村民:ゆず、ノエル、まお(男)

バナーページ

一日一回クリックして頂けるとうれしいです♪

どうぶつの森(マイデザイン)

最新コメント

[05/18 さや]
[05/18 さや]
[05/17 りえこ]
[05/17 あみ]
[05/16 さや]

忍者カウンター

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- さや森-とび森ハピ森日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]